Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ヘッドシェルは新しい方が良いかも

光カートリッジ用に My Sonic Lab のヘッドシェル「SH-1Rh」を購入しました。ヘッドシェルは比較試聴しての購入は現実的ではありませんので素材・デザイン・価格の観点から直感で「SH-1Rh」を選択しました。My Sonic Lab のカートリッジは一度は使ってみたいですが私には高価で手が出ません。しかし、ヘッドシェルなら私でもなんとかなりました。こう言うのもお茶を濁すと言うのかな😅

 

 

こちらは、中古で購入した時に付いていたオーディオクラフト製のヘッドシェルです。この製品で特に気に入らなかった点があった訳ではありませんが、「ヘッドシェルと女房は新しい方が良い」どっかのオーディオ誌に書いてあったような😅



やっちゃいました。My Sonic Lab のヘッドシェルのリードの端子をカートリッジのピンに無理やり挿入しようとしたら折れてしまいました。「ヘッドシェルと女房は新しい方が良い」と言ったので罰が当たったようです。古女房の理解があってこそ男の趣味ですからね。古女房は大事にしましょう😅



誰を責めるわけにもいかないですので、My Sonic Labのリード線「MR-1Rh」を購入して対応しました。ネットで検索したら端子の広げ方が紹介されていました。それから、ヘッド側とカートリッジ側の端子の径が異なることも初めて知りました。このようにいろいろと失敗しながら、私のアナログの経験値は上がっています。



肝心な新旧ヘッドシェルの音の違いですが、駄目の私に分かるはずがありません。しかし、ヘッドシェルが新しくなると音の通りが良くなり、太陽に当ててふかふかになった布団で寝るのと同じくらい気持ちが良いです。良く分からない例えですね😀

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

日曜日に参加しているテニスクラブで、親睦が目的のクラブ内の団体戦がありました。参加者は42名で、競技レベルを考慮して抽選で6チームに分かれて団体戦を行いました。わがチームはなんと3位になり、お米2kgと缶ビールを頂いてきました。テニスもオーディオも素敵な仲間がいるとより楽しめます。