Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

太鼓型スピーカーシステムの総費用

今まで、Accutonのユニットを使った太鼓型スピーカーシステムは2013年から成り行きに任せて段階的に構築してきましたので、それに要した総費用を気にしたことはありませんでした。最近、システムが最終形に近づいてきましたので、費用を纏めてみました。

 

太鼓型スピーカーシステム

 

 

下記が太鼓型スピーカーシステム(ペア)の製作に掛かった内訳で、ユニット(水色)、エンクロージャーの材料費(茶色)、エンクロージャーの加工費(緑色)に分けてあります。費用はユニットの口径に比例してるのが分かります。ウーファーのエンクロージャーはDIYで未塗装ですのでエンクロージャーの加工費が少なくなっています。それから、Accutonのユニットの価格は日本の代理店の定価を使っていますので、購入価格とは多少異なります。

 

 

ユニット(4ウェイ・ペア)の合計金額は約90万円です。太鼓型スピーカーシステムの総費用は約140万円(ペア)です。バッフルの面積を最小限に抑えたエンクロージャーによる広い空間表現と、剛性の高いセラミック振動板の立ち上がりの良さによる立体的な音像表現がオーディオ的快感と音楽的感動をもたらしてくれ満足度の高いスピーカーシステムが出来上がったと自己満足しています。

 

この個性的で愛おしい太鼓型スピーカーシステムが月日と共に熟成していくのを感じながら、神様から与えられた時間を心豊かに過ごせればと願っています。

 

 

myuaudio.hatenablog.com

 

 

小鳥の楽園

 わりと人を恐れない性格のヤマガラシジュウカラが遊びに来るようになると、他の用心深い性格の小鳥たちも同じ時間帯にやってくるようになるようです。野鳥の知識がない私には種類・名前は分かりませんが、最近見掛けるようになった可愛い小鳥です。

 

f:id:MyuAudio:20200206101324j:plain