Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

日米独版の聴き比べ

五嶋みどりの聴き比べ

久しぶりに五嶋みどりの演奏を聴きたくなり何気に選んだのが、ヤンソンス指揮・ベルリンフィルと競演のメンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲/ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番(日本版)でした。

 

とても気持ち良く聴けたので、次に手に取ったのが同じく音源でアメリカ版でした。ジャケットの写真が違っていましたので、恥ずかしいことに今まで同じ音源とは気づきませんでした。そう言えば、ボックスセットのTHE ART OF MIDORI (ドイツ版)にも同じ音源が入っているのを思い出して、日米独版の聴き比べを行いました。このような遊びができるのもオーディオの楽しみの一つです。

 

     日本版         アメリカ版        ドイツ版

f:id:MyuAudio:20200126212749j:plain
f:id:MyuAudio:20200126212739j:plain
f:id:MyuAudio:20200126212729j:plain

 

同じ音源と思われますが、ターゲットとなる国民性やマーケット的な観点からマスタリングが各版で異なっているのが分かります。料理に例えると、素材は一緒、しかし塩・胡椒のさじ加減が微妙に違う変えてある感じでしょうか。

 

 

ラフマニノフの夕べ

先日、妻と約束していた「ラフマニノフの夕べ」を開き、下記のCD二枚を聴いて貰いました。「ピアノだけでこんなに多彩な表現ができるのね」と言って貰えました。本格的なシステムで聴くと、コンサート会場での感動までとはいかないですが、かなりの感動が味わえるのが分かって貰えたようです。

 

f:id:MyuAudio:20200126212703j:plain
f:id:MyuAudio:20200126212651j:plain

 

妻から次回はキースジャレットの演奏を聴いてみたいとのリクエストを貰いましたので、「ケルンコンサート」を聴いて貰う予定です。

 

 

ツグミの飛来

腹部のまだら模様が綺麗なツグミ一羽が庭に遊びにきます。ツグミは夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、日本には冬季に越冬のため飛来、越冬地ではまず山地の森林に群れて生息し、その後に平地へ移動し分散して農耕地や河原などの開けた地表で採食を行うそうです。ウィキペディアより。

f:id:MyuAudio:20200130195441j:plain
f:id:MyuAudio:20200130195432j:plain