Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

彫刻に囲まれてのギターライブ

伊豆高原在住の彫刻家重岡建治氏のアトリエでギターのライブがありましたので、妻と一緒にお邪魔してきました。
 
重岡建治氏の作品はブロンズ像が完成形で主に屋外に置かれていますが、このアトリエには構想段階の木製スモールスケールの作品が下記のように多数保管さてています。
 
重岡建治氏の作品群
イメージ 1
 
 
 
南伊豆にお住まいのギター奏者の方が即興演奏を披露されました。観客の一人が「曲名は?」と聞かれたら、「ありませんがあえて名を付けるとすれば今日の日付でしょうか」と言われていました。レベルは違うと思いますが、キースジャレットのケルンコンサートの演奏を感じさせる世界がありました。
 
イメージ 2
 
 
天井が5m程ある広い空間と重岡建治氏の作品群が意図せず素晴らしい音響空間となったようで、演奏者の方も気持ちよく演奏できたと感想を述べられていました。このような等身大のライブもなかなか良いものです。
 
 
 

天城山の麓にハイキングに行ってきました。高低差500mほどの初心者コースでしたが10時から歩き始めて、16時30分に下山、テニスを4時間フルにやったような疲労感です。時々、小雨が降る天気でしたが、森のコケの生命力がより感じられて良かったです。
 
ブナとヒメシャラが群生している珍しい森
イメージ 3
 
 
まるでアクアリウムの世界
イメージ 4
 
 
森の妖精が住んでいそうな幻想的な風景
イメージ 5
 
このような木々とコケに囲まれた中で、バッハの「無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ」を聴くとどんな感じなのでしょう。悟りを開いて無の境地に入れそうな気がします。