Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

モノラルレコードに感動!

先日、妻と一緒にお伺いした伊豆高原のY様宅で聴かせて頂いたモノラルレコードに感激しました。私には演奏のことは良く分かりませんが、録音が素晴らしいです。オーケストラの奥行き感が自然で、音場派の私にはストレスを感じることなく演奏に没頭できます。1950年代に、このような素晴らしい録音技術がすでに確立していたのですね。
 
ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調
 
イメージ 1
 
ヨハンナ・マルツィは1924年ルーマニアで生まれ、ハンガリーで活躍した女性ヴァイオリニストだそうです。このドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調は1955年にモノラルで録音されています。
 
最近、私は録音時期が新しく特に録音の良さで評判の交響曲をCDで聴いているのですが、今回のモノラル録音のレコード再生には目から鱗でした。Y様に感謝。
 
Y様のセンスの良い部屋とシステム
イメージ 2
* 写真は昨年お伺いした時のものです。