Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ゆるーいオフ会

昨年5月の伊豆高原のイベントでQUADのコンデンサ型スピーカー ESL2905 をお使いのYさん宅を訪問しました。Yさんは、QUADのプリアンプ QC24 とパワーアンプ TWO FORTY を選ばれてところにYさんの美学を感じます。

QUAD ESL2905のある上質な空間
イメージ 1




妻が第二リビニングルームの広報担当として活躍して、今回、そのY夫妻を我が家にお迎えすることができました。現役時代の経験や好きな音楽のお話をしながら素敵な午後を過ごしました。普段コンデンサ型のスピーカーシステムで音楽を聴いておられるYさん夫妻に、太鼓型エンクロージャーに入ったセラミック振動板のスピーカーユニットが奏でる音楽を楽しんでいただけるような選曲に心がけました。

チョット味気ない我が家の第二リビニングルーム
イメージ 2



嬉しいことにYさんの奥様は音楽だけではなく、オーディオにも興味をお持ちで、ご夫婦でより良い音を求めておられます。羨ましいようなご夫婦です。今回は二夫婦でのゆるーいオフ会ですので、会話の邪魔をしない程度の音量で前半はCD、後半はレコードを掛けました。

今日の一枚
イメージ 3



妻からは、”今回は音量は抑え気味だったね”、と言われましたが、Yさんの奥様からは、とても自然で綺麗な音と言って頂きました。女性の方々は、男性より素直に感じられたことを述べられるような気がします。身内の妻からは時々160キロ超えの強速球が顔面すれすれに飛んでくることがありますので、気を付けなければいけません





我が家の裏庭に珍しい鳥が遊びにやって来てくれました。庭をチョンチョンと歩いていましたので、コジュケイかなと思いましたが、図鑑で調べるとトラツグミのようです。黄褐色で黒い鱗状の斑が密にあり、私が撮った写真では分かりづらいですが、とてもきれいな鳥です。


トラツグミ (驚かさないように窓越しの撮影です)
イメージ 4