Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

久々にシングル盤を聴く

40数年前高校生だった時にアルバイトして購入したフォーク系のシングル盤を久しぶりに聴いています。ガロの「学生街の喫茶店」(写真左)は有名ですが、1970年に発売された、朝香ふみえ・中島文雄 の「ある日渚で」(写真右)もほのぼのした曲でお勧めです。「ある日渚で」は高校の文化祭の催しで手作りコンサートの合間に同級生が作ったスピーカーからとても瑞々しい音で流れていました。
イメージ 1


青春時代に聴いたレコードはまさしく「タイムカプセル」ですね。当時は40数年後に同じレコードを聴いている自分がいることなど想像もできませんでした。シングル盤は私と一歳違いの妻と一緒に聴きました。お互い二十歳前後を中央線沿線(隣同士の駅)に住んでいましたので、「もしかしたら、どこかですれ違ったことがあるかもね」等と青春時代に思いをはせました。

ある日渚で」は、第1回キリン・フォーク・コンテスト優勝曲だそうです。作詞作曲は当時、日本大学の学生の中島 文雄、ヴォーカルは近所に住んでいる彼のガール・フレンドの朝香 ふみえです。少し照れるような歌詞ですが、長年連れ添った奥様と一緒にそれなりの音量で聴いて欲しい曲(レコード)です。奥様に「子育てを終えた現在も良いけど、将来を夢見ていた青春時代も良かったわね」と懐かしんで貰えれば、めでたしめでたし


YouTubeで、「朝香ふみえ・中島文雄 - ある日渚で」と検索してみてください。