Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

音楽再生には視覚的な環境も大切

昨年、伊豆高原アートフェスティバルにて、趣味でアクリル画を描かれている方と知り合いになりました。先日、その作家に新しい作品数種類をお持ち頂き、それらを比較しながら第二リビニングルームに飾る絵を選びました。

壁に立てかけられた新しいアクリル画の作品
イメージ 1



中央の作品と同じ高さの作品 - 候補1
イメージ 2



中央の作品の2/3の高さの作品 - 候補2
イメージ 3



中央の作品の2/3の高さで縦長の作品 - 候補3
イメージ 4




上記の3セットを比べた結果、作家ご夫妻、私ども夫婦全員一致で下記の作品を選びました。以前は両サイドは油絵でしたので、今回全てが同じアクリル絵の具で描かれた抽象画となり、統一感がとれたと思っています。中央の大型のアクリル画は以前から有ったものです。


統一感が取れたアクリル画の3点セット
イメージ 5




こちらは、アクリル画をベースにして、アルミ板を熱加工して仕上げた作品で、メカニカルな機構を持ったCDトランスポートとアナログプレーヤーを置いたラックの上に飾りました。
イメージ 6



抽象画を観ながら音楽を聴きますと、視覚・聴覚の相互作用で脳が活性化するのを感じます。