Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ゆるーいお泊りオフ会

先週末、Oguさんとゴンザエモンさんを招いてお泊りオフ会をしました。お二人には半年に一度の頻度で我が家のシステムの音を聴いて頂いています。今まで未熟な音楽再生にも関わらずお付き合いして頂き、お二人には感謝の言葉しかありません。

前回のオフ会からの変更点は下記の通りです。

  • AccutonのミッドハイのL-chの極性の間違い *ゴンザエモンさんが訪問時には修正済
  • Accutonとホーンの位置の入れ替え 
  • デジタルプリとデジタルチャンデバ間の接続をSPDIFからHS-LINKに変更
  • デジタルチャンネルデバイダの調整
  • 外部クロックの導入


昨年末あたりから少しずつですが、音に纏まりが出てきて、ようやく私のイメージに近い音楽再生ができるようになりました。そして、
Oguさんとゴンザエモンさんからも以前より大分音が良くなったとの感想を頂きました。好みの女性のイメージも人それぞれのように、良い音のイメージも人それぞれで違いますので、オリンピックメダリストの小平奈緒が使った言葉では無いですが「百花繚乱」、それぞれが思い描く音楽の花を咲かせれぼと思っています。しかし、仲間からのさり気ないアドバイスは参考になります。

*今回は写真にあるホーンのツィーターは未使用
イメージ 1




妻が旅行で留守していますので、今回も男だけの気楽なお泊りのオフ会です。オーディオや音の難しい話は無しで、男の美味しい手料理を食べながら種類の異なるワイン3本を頂きました。Oguさんとゴンザエモンさんは料理がとても上手いのです。写真には写っていませんが、Oguさんが持って来て下さった鹿児島牛も美味しく頂きました。フランスのスパークリングワイン、ナパワイン、そして地元の伊豆ワインを飲みながら、いろいろなジャンルの音楽を聴きながら夜中の3時過ぎまで楽しく過ごしました。


追記:ゴンザエモンシェフより夕食のメニューのリストを頂きました

  • 地元産ひらめのカルパッチョ、ライム添え
  • グリーンサラダ、ベビーリーフとスモークチーズ
  • 塩トマト
  • スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ、レモン添え
  • ほたてとセロリのパスタ、オリーブオイルと塩であっさりと
  • ガーリックバターのこんがりバケット
  • 鹿児島牛A5クラスサーロインステーキ、黒コショウを少々



Oguさんとゴンザエモンさんが作ってくれた料理と差し入れのワイン
イメージ 3



私は凝った料理はできませんが、下記の様なシンプルな朝食程度でしたら作れるのです。自慢したく、旅行中の妻に写真を送りました

私が作ったシンプルな朝食
イメージ 2





朝食をすませてから散会するまで音楽を2時間程聴いて頂きました。私の愛聴盤の一つ、小澤征爾が日本のアマチュア合唱団「晋友会」を連れてベルリンフィルと演奏したカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」を再生しましたら、お二人から、部屋を含めたシステムのS/N比が高いので演奏の弱音部も明瞭に聞き取れると嬉しいコメント頂きました。


イメージ 4




Oguさんとゴンザエモンさん、食材とワインの差し入れありがとうございました。お蔭様で楽しいオフ会となりました。

次回のオフ会ではホーンシステムにエール音響かフォステクスのツィーターを繋いでお迎えする予定です。
それから、ネットワークトランスポートの足元の強化もして、CDトランスポートに負けないような音に仕上げたいですね。




今日は思いがけず綺麗な虹が我が家の庭から見えました。


イメージ 5