Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカーのレベル確認と音響測定

最近、オーディオいじりは一段落していまして、時間のある時は図書館で借りた本やオーディオ雑誌を読みながらまったりと音楽を楽しんでいましたが、今週末に今日本で最も?熱いオーディオ愛好家の方が我が家に遊びに来られる予定ですので、スピーカーのレベルを確認がてら微調整しました。

イメージ 1



下記がスピーカー(ミッドハイのユニット)から1m地点での周波数特性です。上手く鳴らないCDも多々ありますが、このレベル設定で少し様子を見てみます。

イメージ 2



オーディオには鳴らし手の、音と音楽に対するイメージが介在する余地があるのである。............... もちろんイメージといっても、あまりにも自分勝手なものであっては、音楽の姿を歪めてしまる。.............. イメージには感性ばかりではなく知性も必要であり、ふたつのバランスをどうとるかが、その人のセンスとなるのであろう。』 菅野沖彦 オーディオの楽しみは演奏にあり、 ステレオサウンド No.175より



私も未熟ながら一人のオーディオ愛好家として、私の音と音楽に対するイメージをこのAccutonのスピーカーシステムを通じて表現しようとしているのでしょうね。





2018年もオーディオとテニス三昧の年になりそうです。1月18日時点で16日間もテニスをやっていました。若くはないので、膝や腕の痛みに付き合いながら、テニスを楽しんでいます。

イメージ 3


会社生活を卒業して2年になりますが、新天地でも趣味を通じて新たな人との出会いあり、改めて趣味を持つことの大切さを実感しています。