Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

レコードの超音波洗浄と金子マリ

VPIの吸引式レコードクリーニングマシン HW 16.5 で費用対効果の高いであろうアイデアを思いつきましたので、さっそく実践してみました。そのアイデアとは電動歯ブラシで超音波洗浄することです。嫁の居ぬまに、家族用の超音波洗浄型の電動歯ブラシでレコードを洗浄してみますと、その効果は期待以上でした。特にレコードに微小の傷を付けるような弊害も感じられませんので、レコード洗浄専用の超音波洗浄型の電動歯ブラシを購入する予定です。


マニュアル式超音波洗浄機
イメージ 1


我ながら良いアイデアと思いネットで検索しましたら、すでに似たような記事が複数有りました







最近、手持ちのレコードを聴いていますが、その中で特に録音の良さに驚いたレコードがあります。それは、1976年頃に発売された、金子マリの 「MARI & Bux Bunny」 です。

MARI & Bux Bunny
イメージ 2


金子マリの熱狂的でソウルフルなボーカルとプログレッシヴな演奏・バックコーラスが、まるで、時空を超えてタイムトリップしたかのようなライブステージが我が家で展開されます。広大な音場感と音離れの良さははマイケルジャクソンのスリラークラスです。なるべく大きい音量で聴いて欲しいレコードです。

ジャパニーズロックは当時からあまり聴いていませんが、何故かこのレコードは持っていました。40数年前、何かのイベントで金子マリを知ったような記憶があります。