Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカー用インシュレーターと「やすらぎの郷」

最近はテニス三昧の日々で、オーディオは読書しながらBGMとしてお世話になっている程度です。

先日のスピーカー移動時に、長らく使っていなかったスパイク型インシュレーターを物置から取り出して久しぶりにスピーカー下に入れてみました。音はタイトな低音が出るようになりましたので、これでしばらく様子をみることにしました。

スピーカー用スパイク型インシュレーター
イメージ 4



大型のエンクロージャーの移動するのは大変ですが、下記のような道具を使えば何とか一人である程度の作業ができますので揃えていると便利です。

三種の神器 - スピーカー移動
イメージ 5






テレビを見ていたら今週スタートしたと言うシニア向けドラマ「やすらぎの郷」のオープニングで、どこかで見たような建物と風景が映っていました。一部記憶に無いコッテージみたいな建物があるので確信は持てなかったのですが、ネットで検索すると私の感が当り、嫁に「すごーい」と褒められました

イメージ 1



ドラマ「やすらぎの郷」のロケ地は我が家から車で15分の伊東市にある川奈ホテルだそうです。ここのゴルフコースは2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智氏がこの周辺の土から採取した放線菌が抗寄生虫薬開発の鍵となったのは有名な話です。

イメージ 2



イメージ 3



テレビドラマ「やすらぎの郷」は老人ホームに入る世代の話ですが、私も定年になり伊豆に引っ越してきて一年半になりました。こちらに来て、沢山のテニス仲間達との出会いがありテニス三昧で充実した老後(?)を過ごしています。来週は堤防釣りデビューを予定していますので楽しみがもう一つ増えそうです。