Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカーの配置を変更しました

思うところあって、Accutonのスピーカーシステムを移動しました。以前はAccutonのシステムはDIYで作った高さ45cmの台に載せていました。スコーカーユニットの高さが耳の高さと同じ位になり視覚的にも安定感があり良かったのですが、スピーカーの間隔の狭さが影響して音場感が不足しているように感じていました。

Before - Accutonの左右の間隔は150cm
イメージ 1



Accutonのスピーカーシステムの左右の間隔を広げるために、ウーファーのエンクロージャーの上に移動しました。スピーカーの間隔が150cmから220cmに広がりました。スコーカーユニットの高さが耳の位置より20cmほど高くなりましたが、試聴位置を50cmほど下げることにより視覚的な違和感を和らげています。

After - Accutonの左右の間隔は220cm
イメージ 4



Accutonのスピーカーシステムはホーンシステムより20cmほど後ろ側に配置しました。
両システムのユニットの音響的な干渉を少しでも低減するのが理由です。

イメージ 5



最近はAccutonのスピーカーシステムは自宅試聴でお借りしているS&K Audioの製品で鳴らしています。今回の配置変更でより、Accutonの音離れの良さを感じられるようになりました。無垢の檜でできた太鼓型のエンクロージャーも大きく貢献していそうです。奥行き感の表現力をもう少し高めるのが次の課題です。



クリスマスの午後、近所に住むオーディオマニアである6041さん夫妻が遊びに来られました。Spotifyでクリスマスソングを聴きながら午後のひと時を過ごしました。


素敵な音楽
イメージ 3


美味しいインスタントコーヒー?
イメージ 2


最近、我が家の第二リビングルームが大活躍しています。段ボール箱で作ったテーブルをもう少しましなものにしなければいけませんね