Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

リスニングルーム・第2リビングルームでおもてなし

リスニングルームで音楽を聴く
先日、IさんとTさんをお誘いしてオフ会を開催しました。S&K Audioの製品 (VT-EtDACVT-EtSRC)をAccutonのスピーカーシステムで試聴して頂きました。お二人にはどのように聴こえたのでしょうか。私の考えるオフ会の良さは、好きな音は人それぞれですので、オフ会から帰って聴く自分のシステムがやはり自分は好きだと再認識することだと思っています。

妻曰く、「オーディオマニアの方達からは、心に余裕を感じる」そうです。妻の協力を得ながら、そのような方々との交流できて有難いことです。



第2リビングルームで音楽でおもてなし
昨日、近所にお住まいのテニス仲間三人(ご夫婦と奥様)が我が家に遊びに来られました。この日はリスニングルームが第2リビングルームとして活躍でき、妻に少しアピールできたようです。妻からはオーディオは金が掛かる趣味だとチクチク言われていますので、このような時にポイントを稼いで次のステップに備えています。←もちろん、冗談です。(注)妻もこのブログを時々読んでくれています。

伊豆に住まいを移してから、このように夫婦単位でのお付き合いが増えて第2の人生に潤いを与えてくれています。時々ですが、素敵な音楽、美味しいコーヒー、そして素敵な人たちの会話でシンプルですが優雅な時間が流れています。


このような会では、会話を邪魔しないような選曲と音量が重要ですね。しかし、せっかくの機会ですので、私がオーディオマニアぶり?を発揮して、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」ライブ盤を少し大きめの音量で聴いて頂きました。奥様方から「すごーい、ライブ会場にいるみたい!」と拍手を頂きました。このように音楽を楽しめたら良いですね。

今回はAccutonのシステムでおもてなししましたが、次の機会には夜落ち着いてホーンのシステムを聴いてみたいとのリクエストを頂きました。音量は控えめにですね。

イメージ 1


どこかで聞いたようなフレーズですが、「人生には楽園が必要です」。