Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオ用エアコン?

リスニングルーム用のエアコンを選択中です。私の選択のポイントは室内機のプラスチックでできた前面パネルの強度です。近所の量販店に行って、いろいろなメーカーの前面パネルを中指でコツコツ叩いてみました。店員さんに「変なおじさん」と見られたかもしれませんね。ほとんどの機種のパネルはデザインは良いですが、強度的には?マークですね。押した感じはペラペラな感じのものが多く、リスニングルームで使用した場合、音響的に不安です。このよう視点でエアコンを選ぶユーザーもいないでしょうが。

そんな中、私が選んだのはシャープのシンプルで奥行きの浅い機種です。シャープ製のエアコンの前面パネルは構造が立体的になっており、しっかりした造りとなっています。プラズマクラスターイオンで綺麗になった空気の部屋で音楽を聴くのも良いかなと思っています。音響的にも綺麗な空気を伝わってきた音波の方が音が良さそうです

イメージ 1



取り付け工事は来週末の予定です。昨年リフォームでお世話になった地元の電気屋に工事をお願いしたら、防音工事がされて壁に穴を空けるのが大変かもしれないと驚かされています。



我が家の庭では、秋バラが咲き始めました。バラ栽培を始めてまだ2年ですので、試行錯誤しながら手入れをしています。

プリンセス・ドウ・モナコ
イメージ 2



こちらの花は近所に生息していると思われる野鳥からのプレゼント品です。最初は雑草かなと思っていたのですが、なんとひまわりでした。季節外れですが元気に咲いています。こんなこともあるのですね。

野鳥からのプレゼント品
イメージ 3