Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

エアコンの無いリスニングルーム

我が家のリスニングルームには、まだ内装工事が終わっていないためエアコンが付けてありません。よって、発熱量の多いA級アンプは本気モードで聞く時以外は使用せずに9cmと2.5cmのユニットのみを使い2wayで聴いています。デジタルチャンネルデバイダーですとこのような変更が簡単にできるのが良いですね。

読書時のBGMとしてはこの2wayで十分かもしれません。もし、低音が少し苦手な妻に聴かせるとこちらのほうが音が綺麗と言いそうで怖いです。そして、”下側にある二個の大きなスピーカーユニットいらないのでは”とも言われそうです。

左:本気モード、右:夏モード
イメージ 4

先日、DCアンプマニアさんとサンテクニカさんがお見えになったときには、扇風機を回しながら本気モードの音を聴いて頂きました。



今年から家庭菜園を始めました。最近はトマトがたくさん収穫できて、家計と台所を預かる妻も喜ばれています。中玉トマトの苗を植えたのですが、芽かきの知識がなかったので数は多いですがミニトマトのサイズになっていました。

イメージ 2


家庭菜園の一年生が作るとこのような変形トマトもできましたので、記念写真を一枚。

イメージ 3



我が家近くの道路は私有地で車もめったに通りませんので、道路が子供たちの芸術性を披露する場にもなります。上手な絵でしたので記念写真を一枚。


イメージ 1