Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ブラインドデート?

引越しして数カ月が経つのにも関わらず、まだCD棚の整理が出来ていませんので、お目当てのCDを探すのにも手間取ることがあります。しかし、悪い事ばかりだけではなさそうです。いつなぜ買ったか忘れていたCDに遭遇する事もあります。どんな音楽だっただろうと思いながら聴いている様は、新鮮でスリル一杯まるでブラインドデート(残念ながら経験無いので想像です)をしているようです。

そんな中で再会したCDが、ピアニストの島健が、女性ボーカリスト達とコラボレーションして出来上がった「shimaken super sessions」(2006年発売)です。センスの良いジャケットだなと思いながらら、そのCDを手に取り、曲順も見ずに聴いてみました。聴いていると、どこかで聴いたことのある声だなと思い、あらためてライナーノーツを読んでみますと、今井美樹中島美嘉平原綾香・森山良子・矢野顕子などが参加しているのを知りました。まさか、中島美嘉が歌う「Fever」や平原綾香の「Black Coffee」を聴けるとは
...心の準備ができていず新鮮でした。

Shimaken Super Sessions
イメージ 1


このCDは録音も自然で、参加したアーティスト達がリラックスしてセッションを楽しんでいるのが感じられます。あまり、難しいことは考えないで気楽に聴きたい一枚ですね。こんどは、妻と数十年前のブランドデートの思い出を語りながら...(もちろん私の一方的な願望で、妻には鼻で笑われそうです)。

ちなみに、島健はスタジオ・プレイヤーとして数千曲におよぶレコーディングに参加してたり、数多くのポップ・アーティストの編曲やプロデュースを手掛け、サザンオールスターズ浜崎あゆみもその中の一人だそうです。