Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

試聴会参加してきました

先日、東京都多摩市にあるエソテ リック(株)の試聴室で開催されました「Grandioso ラインナップ完成記念試聴会」に参加してきました。以前、この建物は(株)ペンタくんが使用しており、リフォーム中心のモデル住宅展示館として使用されており、なんと1階のフロアには3・4件 の住宅が建っていた所です。したがって、1階フロアの天井の高さは20m弱はあるのではないでしょうか。
イメージ 1

今回用意された試聴室はエソテリックの技術陣が開発や検証に使われる為かなりデッド気味に調音されていました。部屋も広く、天井高もあり、そして吸音がメインの壁ですので、ほとんどスピーカーからの直接音を聴いている感じです。この部屋は試聴室と呼ぶより、検聴室と呼んだ方が適切かも知れませんね。

イメージ 2


使用された機材はGranndioso CDトランスポート P1、DAC D1、プリアンプ C1、パワーアンプ M1、スピーカー タンノイ Kindom Royal Carbon Blackでした。

イメージ 3


L・R分離方式によるセパレーションの高さや、最新のデジタルテクノロジーによる圧倒的な情報量の多さが弱音の表現力となって現れていると感じました。特に、私の求めている余韻の質感が素晴らしかったです。今回はかなり静かな環境で試聴できましたので、この様なディテールの部分の良さを確認できましたが、一般的なフェア等での暗騒音の高い環境ですと、このシステムの良さが100%伝わらないのでとチョット危惧しています。

この試聴会をサポートして頂いたエソテリックの皆さま、お疲れ様でした。お陰さまで音の競演を十分に堪能することができました。