Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

試行錯誤を楽しんでいます

先週末はある物の自宅試聴の予定でしたが大雪の為、残念ながら実現しませんでした。次の機会に期待しましょう。

部屋のライブ化に向けて、いろいろ試行錯誤しながら室内音響の経験値を積み上げています。スピーカー間はそれなりに落ち着いてきたのですが、それ以外の場所では、いろいろ試しては壊しで一進一退の状態です。

我が家の場合、残響時間がかなり短い為、ちょっとしたフラッターエコーでも気になり、パネルの追加には神経をつかいます。最近、右側のスピーカーの横にあるCDケースからの有る特定帯域での音の反射が気になっています。評論家的な意見ではCD類を他の場所に移動するのが一番宜しいのでしょうが、操作性や他の制約を考えると現状維持となってしまいます。

現実的な解としては、CD棚の前にカーテンを掛けることが良さそうですので、近々試してみます。

イメージ 1


先日紹介しました自家製音響パネルは一時的に撤去しました。上記の懸案事項にめどがついたら再度トライしてみます。

オーディオルオームに出入り禁止になった我が家の猫君です。音楽も大好きみたいですが、A級アンプから離れなくなってしまいました。

イメージ 2