Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

Three Blind Mice 復刻シリーズ

昨日はブログ仲間のOguさんが我が家に遊びに来て下さいました。私の拙い文章より、Obuさんのブログに感想が書かれていますのでそちらを見てください。

先週、フロント側にパネルを裏返しで置いた成果が出てきました。再生音に立体感が出てきましたので、音楽を聴くのがより楽しくなりました。後は、インテリア的にいまいちですので少しずつ改善していく予定です。


話は変わりますが、TBMの復刻シリーズをご存じでしょうか。今回の第5期にリリースされる盤の中に、私の愛聴盤の一つ中本マリの物も含まれています。


イメージ 2

30数年前に購入したLP(左)と数年前のXRCD(右下)、そして右上のCDが今回リリースされたBlu-spec CD盤になります。Blu-spec CD盤を聴いた印象は、音が洗練された感じです。ボーカルも洗練され美しくなっています。機材の進歩かマスタリング時の薄化粧か私には分かりませんが、LPとXRCDのボーカルの音により人間の強さをを感じます。
イメージ 1